エアイン 富士山消しゴム


文具メーカーのプラス株式会社から、“消す” ことによって富士山を作れる「エアイン 富士山消しゴム」が数量限定で新登場。

「富士山消しゴム」は、左右・前後方向にバランスよく消していくと本体が山形になり、山頂を雪化粧した富士山が姿を現します。

消すたびに違う表情になるので、“消す” 行為そのものが楽しくなる、新しい発想の消しゴムです。

カラーは青富士、赤富士の2色展開。さらにケースは和を基調とした5種類のデザインで、合計10パターンのラインナップとなります。

発売日は、富士山の開山日(須走・御殿場・富士宮ルート)に合わせて2019年7月10日。

価格は200円(税抜)。全国の文具店などで販売されます。

※2019年12月5日より、定番商品として復活販売が始まりました! 詳しくはこちらの記事で。






1. 二層構造の樹脂で「消す楽しみ」を新提案


2層構造の樹脂で「消す楽しみ」を新提案

色の違う樹脂を2層構造にして作られた「富士山消しゴム」。

消しゴムが削れることで本体が山形になり、雪化粧した富士山の山頂が現れます。

左右対称になるように工夫しながら消すことで、姿を変える様子を楽しみながら、自分だけの富士山を作ることができます。


目次にもどる


2. 和を基調としたケースデザイン


富士山消しゴム ケースデザイン

ケースデザインは和を基調とし、箔押しを使用。

富士山の背景には市松・七宝つなぎなど5種類の柄がラインナップ。

消しゴムをよく使う小中学生が楽しめることはもちろん、日本のお土産として外国人の方にもおすすめです。


目次にもどる


3. “いつもカドで消す感触” を実現


エアイン 構造イメージ

「エアイン」シリーズは、多孔質セラミックスパウダーとエアー入りカプセルが無数のカドを生み出し、 “いつもカドで消すような軽い消し心地”を実現。

また、消しゴム粒子が黒鉛粒子を包み込んで、筆跡をきれいに消しさります。


目次にもどる


4. 「エアイン富士山消しゴム」製品概要


「どんどん消したくなる消しゴムは作れないか?」という発想で開発された「エアイン富士山消しゴム」。開発担当の本木 礼夫冴(もとき れおが)さんが採用面接の場で企画を提案し、入社4年目で製品化されたアイテムです。

名称:<数量限定>「エアイン富士山消しゴム」
カラー:青富士 赤富士
サイズ:W25mm×D45mm×H14mm
材質:
本体=PVC
紙ケース=古紙パルプ配合率60%以上
価格:200円(税抜)
品番:ER-100AIF
発売日:2019年7月10日
販売ルート:全国の文具店、量販店、専門店、インターネット通販など
エアイン製品情報URL:
https://bungu.plus.co.jp/product/correct/eraser/air-in/


目次にもどる

【関連記事】
▼使うと富士山の姿になる「エアイン 富士山消しゴム」が定番商品として発売開始! プレゼントキャンペーンもスタート


目次にもどる