A-おりがみ王子の カワイイ! けれど難しすぎるおりがみ


日本はもちろんのこと、海外でも注目されているおりがみ。

小学校など教育現場の教材として、指先のトレーニングが認知症予防にもなるとして、幅広い年代に楽しまれています。

そのおりがみの世界で、「カワ難(むず)おりがみ」というジャンルを打ち出した、通称おりがみ王子こと有澤悠河さんによる作品集『おりがみ王子の カワイイ! けれど難しすぎるおりがみ』が発売されました。

著者の有澤さんは弱冠21歳にして、「マツコの知らない世界」(TBS系:2018年11月20日放送)、「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ:2019年06月26日放送)などに出演する、おりがみ界の若き実力者。

すべての作品を紙1枚で作れる手軽さと、出来上がったときの達成感がたまらない、大人もハマるおりがみワールドを体験できる1冊です。

発売日:2019年8月8日
価格:本体1,600円+税

当記事ではそんな「カワ難おりがみ」本の中身をご紹介します。







1. おりがみ王子の世界観が広がる作品集


A-おりがみ王子のカワイイ世界観


まずは、ネコや金魚、ゾウなど、おりがみ王子が作り出す、カワイイ世界観の写真集が登場です。

動物の丸みやしっぽのふさふさなどを、和紙の特性を使って見事に再現しています。

中でも圧巻なのは、構想5年製作に5か月もかかったというドラゴンの写真。

牙や大きな翼などを90センチ大の1枚の紙を全く切ることもなく作り上げたとのこと。販売価格100万円という大作を、大きな写真で楽しむことができます。


目次にもどる


2. オリジナル16作品の作り方を紹介


A-16作品の折り方を収録


本書では、おりがみ王子の作品のうち、16作品の折り方を収録。

フライドポテトやモモンガなどの初級編から、106工程もある上級編のネコの折り方まで、写真をたくさん使って丁寧に解説しています。

上級編の作品は、1回ではうまく折れそうにないほどの複雑さ。出来上がったときの感激もひとしおです。


【おりがみ王子 有澤さんによる作品紹介】












※収録作品の注意点



目次にもどる


3. 本を見て作ったみんなの作品と口コミ












折った作品をツイッターに投稿すると、著者の有澤さんに見つけてもらえるかも!?


目次にもどる


4. おりがみ作家と和紙職人。2つの顔をもつ著者の活動を紹介


A-おりがみ王子の一日に密着


おりがみ作家でもあり和紙職人という2つの顔を持つ著者がどんな毎日を送っているのかがわかる密着ページも収録。

そのほかに、小さい頃の写真が満載のヒストリーページなど、テレビに出演すると「キャラクターがかわいい」「こんな子供が欲しい」と話題になる、おりがみ王子のパーソナルな部分も掲載されています。


目次にもどる


5. 著者プロフィール


A-おりがみ王子


著者:有澤悠河

1997年、北海道札幌市生まれ。幼稚園の時におりがみと出合い、12歳から難解なおりがみに取り組み始め、その後オリジナルの作品を作るように。

高校卒業後の2016年、美濃手漉き和紙工房『Corsoyard』 に弟子入りし紙漉き職人の修業を始める。

マツコの知らない世界」(TBS系)、 「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)など、数々のテレビ番組にも出演。若きおりがみ作家として、日本全国の展示会への参加など精力的に活動中。


目次にもどる

6. 『おりがみ王子の カワイイ!けれど難しすぎるおりがみ』概要


書名:『おりがみ王子の カワイイ!けれど難しすぎるおりがみ』
著者:有澤悠河
仕様:A4正寸、96ページ
発売日:2019年8月8日
ISBN:978-4-04-896566-8
定価:本体1,600円+税


目次にもどる