A-1574086937
置時計『eki clock s』と札幌駅構内の『eki clock』


世界的なデザイナー五十嵐 威暢(いがらし たけのぶ)氏が札幌駅構内にデザインした時計「eki clock(エキクロック)」。

2006年にグッドデザイン賞を受賞したこの eki clock が、置時計『eki clock s』となって登場します。

シンプルでありながら存在感抜群。

アーティスティックでありながら視認性が高い文字盤も実用的。

部屋の一角をおしゃれで上質な空間にしてくれる置時計です。



また、同氏がデザインした、札幌駅南口外壁に設置された世界最大の駅時計「星の大時計」は腕時計『sapporo star watch 札幌駅 星の大時計』となって登場。


1574089443
腕時計『sapporo star watch 札幌駅 星の大時計』と、
札幌駅南口外壁の『星の大時計』


文字盤には数字の代わりに満天の星空が散りばめられた、アート性の高い腕時計です。

当記事では、五十嵐氏のデザインによる札幌駅の時計を再現した、この2つの時計をご紹介します。






1. 置時計『eki clock s』


究極のベーシックデザインを追及

A-eki_clock s ホワイト
eki_clock s ホワイト

札幌駅の東西両コンコースに設置されている駅時計のデザインを再現した置時計です。


A-札幌駅構内eki_clockホワイト
札幌駅構内 eki_clock


駅時計にふさわしい、読みやすく美しい文字盤のデザインが特徴。

下からも見やすいオリジナルの数字書体でデザインされており、2006年にはグッドデザイン賞を受賞しています。



ホワイトとブラックの2タイプ

A-札幌駅構内eki_clockブラック
札幌駅構内 eki_clock

札幌駅に設置された時計は、片面がホワイト、もう片面がブラックの両面表示。


A-eki_clock s ブラック
eki_clock s ブラック

置時計のカラーもホワイトとブラックの2タイプがラインナップです。



また、時計枠はアルミ砂型鋳物/切削加工で作成し、文字盤とガラスの距離を最小限におさえられています。


シンプルで使いやすい、究極のベーシックデザインが追及された置時計です。




横から見たイメージ




後ろから見たイメージ



希望小売価格:各10,000円+税

サイズ:W130 × H142 × D64 mm
重量:400g

今秋より、全国小売店にて順次販売がスタートしています。


世界的デザイナー五十嵐 威暢氏による札幌駅の駅時計がインテリアに!


目次にもどる


2. 腕時計『sapporo star watch 札幌駅 星の大時計』


北海道を象徴する満天の星空を象徴した腕時計

A-sapporo star watch 札幌駅 星の大時計 イメージ
sapporo star watch 札幌駅 星の大時計

札幌駅南口の「札幌ステラプレイス」外壁に掲げられた、「星の大時計」のデザインを再現した腕時計です。


A-札幌駅南口外壁 星の大時計
札幌駅南口外壁 星の大時計

満天の星のデザインは、北海道の豊かな可能性と理想の追求を象徴したもの。

直径7.2メートルと、駅の時計としては世界最大。2003年に設置されて以来、北の玄関のシンボルとして親しまれています。



2種類のサイズと、2種類のバンド

A-37mmと30mmの2サイズ

本体は37mmと30mmの2サイズ。薄く堅牢でシンプルなステンレスとサファイアガラスのケースに収められています。



A-sapporo star watch 札幌駅 星の大時計

また、上品な革バンドと、夏でも快適に使えるメッシュバンドの2種類から選択できます。

革バンドは白、黒、茶、ベージュの4色が展開。


希望小売価格: 
37mm メッシュバンド 35,000円+税
30mm メッシュバンド 32,000円+税
37mm 革バンド 33,000円+税
30mm 革バンド 30,000円+税

サイズ:
37mm / φ37 × D8.5 mm
30mm / φ30 × D6 mm

今秋より、全国小売店にて順次販売がスタートしています。





世界的なデザイナー 五十嵐 威暢氏による、札幌駅の駅時計を再現した置時計と腕時計。

芸術性と実用性を兼ね備えたグッズを探している方におすすめ。自分で使っても、贈り物としても素敵なデザイナーズアイテムです。


世界的デザイナー五十嵐 威暢氏による札幌駅の駅時計が腕時計に!


目次にもどる

3. 『eki clock』シリーズのラインナップ


『eki clock』シリーズは、壁掛け時計と腕時計もリリースされています。


壁掛け時計『eki clock』

A-eki_clock ホワイト
eki clock ホワイト

札幌駅の東西両コンコースの駅時計『eki clock』が壁掛け時計になりました。



A-eki_clock ブラック
eki clock ブラック

カラーはホワイトとブラックから選択できます。




下から見やすいように、半分から下の数字が全て上向きにデザインされたフォントを採用。

読みやすく美しい文字盤のデザインなので、室内のシンボルとして、お部屋をおしゃれに演出してくれる壁掛け時計です。


品名:eki clock(エキクロック)
希望小売価格:各12,000円+税

サイズ:φ256 × D40 mm
重量:700g
素材:アルミニウム、ガラス



腕時計『eki watch』

A-eki watch ホワイト
eki watch ホワイト

札幌駅の東西両コンコースの駅時計『eki clock』の腕時計バージョンです。

時刻が一目で分かる、視認性に優れた文字盤のデザインとなっています。



A-eki watch ブラック
eki watch ブラック

こちらも白と黒の2色展開。本体サイズは37mmと30mmの2タイプです。




バンドは皮バンド(黒、茶、ベージュ)とメッシュバンドがラインナップ。

文字盤の色とバンドの組み合わせは8通りもあるので、お好みの色が見つかるはず。



品名:eki watch(エキウォッチ)

希望小売価格:
37mm メッシュバンド 35,000円+税
37mm 革バンド 33,000円+税
30mm 革バンド 30,000円+税

サイズ:
37mm / φ37 × D8.5 mm
30mm / φ30 × D6 mm





札幌駅の駅時計『eki clock』を再現した壁掛け時計と腕時計。

新発売の置時計もふくめて、シリーズでそろえると部屋に統一感が出て素敵な空間に。時計選びに迷ったときは、『eki clock』のデザインに頼るのもおすすめです。


目次にもどる


芸術性と実用性を兼ね備えた、駅時計モチーフの壁掛け時計


札幌駅の駅時計『eki clock』の腕時計バージョンが登場!


目次にもどる