A-切らずに1枚で折る十二支と日本を楽しむ折り紙 あっぱれ折り紙


和を感じるモチーフを「折り紙」で表現できる実用書『切らずに1枚で折る十二支と日本を楽しむ折り紙 あっぱれ折り紙』が登場しました。

著者は、市販の折り紙を “切らずに1枚で折る” 作品を次々と送り出す、折り紙作家のフチモトムネジ氏。

本書では、十二支をはじめ、招き猫や門松など、めでたくも可愛い25種類の折り紙が、豊富な写真つきで掲載されています。

折るだけでなく、出来上がった作品はインテリアとして飾って楽しめるような美しさです。

価格は1,600円+税。
全国の書店・ネットストアにて販売中。

当記事ではこの本の中身をくわしくご紹介します。





1. 毎年使える! 十二支の折り紙


A-十二支

本書では十二支すべて(ねずみ、うし、とら、うさぎ、たつ、へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし)の折り方を掲載。

写真に撮ってSNSに載せれば、おしゃれな年賀の挨拶に早変わり。

目次にもどる

2. 日本の文化を感じる! 和をモチーフにした折り紙


A-日本を感じるモチーフ

和を感じる折り紙は、鶴、獅子舞、鯛、亀、門松、笹、おにぎり、招き猫、土偶、猫、丸くなった猫、福助、だるまなどを掲載。

日本の美が折り紙となって可愛く登場。飾りたくなる美しさです。

目次にもどる

3. 豊富な写真で折り方を紹介!


A-辰の折り方


A-招き猫の折り方

折り方は豊富な写真でくわしく解説。やさしい難易度のものを選んで挑戦できます。

目次にもどる

4. SNSでも好評な『あっぱれ折り紙』!




この投稿をInstagramで見る

鯛折った #あっぱれ折り紙 #フチモトムネジ

Tact.G.TYLER(@t_act)がシェアした投稿 -




著者のフチモトムネジさんが本の作品で作った熊手、めでたさが溢れています。アレンジ次第でさらに楽しめる1冊ですね。

目次にもどる

5. 『切らずに1枚で折る十二支と日本を楽しむ折り紙 あっぱれ折り紙』の特徴と概要


    【本書の特徴】
  • 1枚で折ることができる(切ったり、貼ったりしない)
  • 市販の折り紙(15×15㎝)で折ることができる
  • 難易度がわかるので簡単なものからチャレンジできる
  • 折り紙の楽しさ、直線の美しさを体験できる
  • 切って使えるオリジナル模様の折り紙がついている

付録の「切って使えるオリジナル模様の折り紙」は、“招き猫” “福助” “だるま”の3種類。折ってそのまま飾ることができます。


フチモトムネジ 著
定価(本体1,600円+税)
B5変型判/128ページ/オールカラー





折り紙の魅力がふんだんに詰まった『切らずに1枚で折る十二支と日本を楽しむ折り紙 あっぱれ折り紙』。

日本の「伝統」「歴史」「美」「可愛い」を折ることができる、和に特化した折り紙の実用書です。

ぜひチェックしてみてください。

目次にもどる

【関連記事】
▼「マツコの知らない世界」出演で話題沸騰!『おりがみ王子の カワイイ! けれど難しすぎるおりがみ』が発売


目次にもどる