エビとしめじのアヒージョ


定番のお料理として、しっかりと根付いてきたアヒージョ。

オリーブオイルで煮込むというシンプルな調理法なので、たいていの具材を受け入れてくれる包容力がある料理です。

具材から出た旨味がしっかり乗ったオイルにパンを浸して食べるのも最高です。

しかし、ときどき結構な量のオリーブオイルが残るときがあります。

これを捨てるのはもったいない。

そこで、アヒージョの残りのオイルがどう使われているかツイッターで調べたところ、人気のレシピが浮かび上がりました。

大きく分類すると、

1番人気はパスタ(ペペロンチーノ)
2番人気はリゾットやピラフなどご飯もの
3番手以降は各種いろいろといったところです。

では、簡単なレシピとツイッターで見かけたつくれぽをご紹介します。






1. パスタの調味オイルとして大活躍


ペペロンチーノの場合、ベースの作り方はこのようになります。

例:ペペロンチーノ
材料(一人分)
パスタ:100g
アヒージョの残りオイル:大さじ2(多少増えても可)
パスタのゆで汁:大さじ2
ぶなしめじ等のキノコやベーコン:量はお好みで
塩コショウ:少々

作り方
鍋でパスタをゆではじめる。
フライパンでオイルを熱し、キノコ、ベーコンなどお好きな具材を炒める。
フライパンにパスタのゆで汁を投入。混ぜ合わせて乳化させる。
パスタの表示ゆで時間の1分前に引き上げ、フライパンで具材と混ぜ合わせる。
軽く塩コショウを振って完成。

※アヒージョの具材が残っていたら、フライパンで温めなおし、その中にゆでたパスタを入れるだけでもOK。とても簡単です。

ツイッターを見ると、みなさん多様な具材でパスタにされています。












パスタの中でもペペロンチーノが大人気。シンプルですが美味しいです。


目次にもどる


2. リゾットやピラフなどのご飯もの


アヒージョの残った具材とオイルがそこそこある場合、残ったアヒージョの中にご飯を投入し温め、仕上げに粉チーズやピザ用チーズなどをかける簡単な作り方があります。






ピラフもいいですね!


目次にもどる


3. その他いろいろな使い方



まさかのポテチ!?







トマト缶を入れるのも美味しそう。



捨てるくらいなら飲むのもあり!?




お餅…これは……試さなくてはっ。

ではみなさんも良きアヒージョライフを!


【こちらもおすすめ】
▼シリーズ累計630万部突破! 日本一売れているレシピ本『syunkonカフェごはん7』が大人気


▼第7回 料理レシピ本大賞 in Japan 2020が発表。大賞は「ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式 悪魔のレシピ」!


▼ミニオン柄のホットサンドを簡単に作れるプレスサンドメーカーが登場!


目次にもどる